TEMPLATE WEAPONS AND EQUIPMENT

AREA OF EFFECT

テンプレートの Area of Effect は1回の使用の宣言でカバーするエリアである。例えば、もしあなたが Template Weapon を使用して攻撃を宣言した場合、テンプレートの Area of Effectの中にいる、またはベースコンタクトしているすべてのトルーパーまたはターゲットは攻撃の宣言による影響を受ける。

EFFECTS

・テンプレートにベースコンタクトしている、またはベースあるいはSilhouette Templateの一部がテンプレートに含まれているあらゆるトルーパーは、等しくTemplate Weapon や装備品の影響を受ける。

・たとえアタッカーへのLoFを持っていない場合でも、Template Weapon や装備品の影響を受けるトルーパーは2つ目のショートスキルか ARO で Dodge を宣言できる。

・Template Weapon の攻撃を回避する場合、通常は PH ロールが必要になる。

・しかしながら、これらの場合には Ph-3 ロールになる

・Template Weapon の影響を受けるトルーパーがアタッカーへの LoF を持っていない。

・Template Weapon が(Mine や E/Mauler のような)Deployable Weapon である。

・Change Facing を宣言したTemplate Weapon の影響を受けるトルーパーは PH-3 ロールを行う。

IMPORTANT!

Template Weapon の影響を受けるトルーパーは Partial Cover による ARM/BTS への +3 の MOD の特典を受けられない。

Template Weapons on a Close Combat

たとえ彼らの一部が直接テンプレートに接触していない場合でも、接近戦を行っている少なくとも1人のトルーパーに影響を与えるTemplate Weaponは、接近戦中のすべてのトルーパーに影響を与える。
トルーパーは味方のトルーパーに対して攻撃を宣言できない事を覚えておくこと。

Template Weapons and Friendly and Neutral troopers

味方または中立のトルーパーに対して攻撃を宣言することはできないので、味方または中立のトルーパーが影響を受けるTemplate weapon でプレーヤーが攻撃の宣言することはその射撃は無効とみなされる
(Civilianや中立のトルーパーがテンプレートによる影響を受けていない、同じ Burst のその他の射撃は除く)。無効となった射撃の影響を受けるすべてのトループはそれでも ARO を宣言できる。
このような状況において、Expendable の Trait をもつ Template weapon は 1 回分の使用は消費されたとみなす。

Template weapons, scenery items, and Total Cover

ゲームテーブル上の情景の存在は、図の例で示されているようにテンプレートの Area of Effect を変えることができる。近くの風景がトルーパーをテンプレートの影響から保護してくれるかどうか決定するため、各々のテンプレートはブラストフォーカスを持つ。しかしながら、もし情景の一部の存在によって LoF を描く事ができない場合、トルーパーは Total Cover であるとみなされ、テンプレートに影響を与えられない。
ブラストフォーカスはCircular Template の中心とTeardrop Template の狭い方の端にある。
ブラストフォーカスはテンプレートの Area of Effect の中でのみ LoF を描ける。

TYPES OF TEMPLATE

このルールブックでは武器や装備品で使用する3種類のテンプレート: Circular Template、Large Teardrop Template、Small Teardrop Template がある。
(P.111 Smoke Special Ammunition の様に特に指定されない限り) Template Weapons や装備品で使用するテンプレートは直径の半分、または幅の半分の高さを持つ。
テンプレートの Area of Effect を3次元的に決定する助けとして、まったく同じ2つ目のテンプレートを半分にしたものを、X のようにクロスして加えてみること。

Template Weaponには以下の2種類がある。



  • 最終更新:2015-05-20 23:31:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード