ORDER EXPENDITURE SEQUENCE

Active Player がトルーパーをアクティベートするために(あらゆるタイプの)Orderを支払う場合、以下のステップに従う:

1.アクティベーション(Activation): Active Player はどのトルーパーをアクティベートするのか宣言する。

2. Orderを支払う(Order expenditure): Active Player はトルーパーをアクティベートするために使用する Order マーカーをテーブルから取り除くか、または別の方法でマーカーを支払う。

3. 1つ目のスキルの宣言(Declaration of the First Skill): Active Player は Order の 1つ目の Short Skill をまたは望むなら Entire Order を宣言する。もし移動を宣言した場合、プレーヤーは移動距離を測り、その移動の終了地点にトルーパーを置く。

4. ARO の宣言(Declaration of AROs): Reactive Player はアクティブなトルーパーに対してどのトルーパーが反応できるか確認し、それぞれに ARO を宣言する。もしトルーパーが ARO を宣言できるのにそうしなかった場合はAROの機会を失う。もし移動を宣言した場合、プレーヤーは移動距離を測り、トルーパーがどこで移動が終了するか指定する。

5. 2つ目のスキルの宣言(Declaration of the Second Skill): もし当てはまるなら、Active Player は Order の2つ目の Short Skill を宣言する。もし移動を宣言した場合、プレーヤーは移動距離を測り、その移動の終了地点にトルーパーを置く。

6. ARO の宣言(Declaration of AROs): Reactive Playerは新たに ARO が得られるかどうか確認しそれらを宣言する。もし移動を宣言した場合、プレーヤーは移動距離を測り、トルーパーがどこで移動が終了するか指定する。

7. オーダーの解決(Resolution): プレーヤーは距離を測り、MOD を決定してロールを行う。

8. 効果の適用(Effects): プレーヤーは成功したOrder または ARO の効果を適用し、ARM/BTSロールを行う。

9. 終了(Conclusion):必要ならば、プレーヤーは Guts ロールを行い、効果を適用する。

IMPORTANT!
スキルを宣言する時、Short Skill、Short Movement Skill、または Entire Order Skill の実行に関係する詳細や選択を指定しなければならない。例えば、移動を宣言するならば、移動ルートを指定し、BS Attack を宣言するなら、使用する武器、ターゲット、Burstの振り分けなどを宣言する。スキルの宣言は、その実行に必要な条件が満たされていなければ有効にならない。例えば、CC Attack はアタッカーがベースコンタクトしていないターゲットに対して試みることはできない。
プレーヤーがスキルを宣言し、そして効果を適用する時に必要な条件を満たしていないことが分かった場合、そのスキルは実行されない。しかし、Idle を宣言したように、それを宣言したトルーパーは ARO を発生させ、そしてDisposable weapon や装備品の使用を宣言していた場合、その弾薬または装備品を消費する。

認証パスワード