MODIFIER

ほとんどの場合、ロールを行う前に行動の状況は関連する能力値にModifiers (MODs/MOD) を適用する。MOD は能力値の数値を増減することで手元のスキルの難易度を表す。いつもより簡単であればポジティブな MOD が適用され、いつもより困難であればネガティブな MOD が適用される。

もっとも一般的に使用されるMODは:

・Range(P.33参照)BS または WIP の能力値を修正する。
・Cover(P.34 参照)BS または ARM の能力値を修正する。
・Skills and Equipment いくつか異なる能力値を修正する。
・Maximum Modifier: ロールに適用される修正値は +12 または -12 を決して超えることは無い。

プラス12 を超える、またはマイナス 12 を下回るあらゆる修正は無視し、適切な最大の MOD である +12 または -12 に置き換える。

IMPORTANT!

ルールで能力値の値について言及する時は、常にすべてのMODを適用した後に得られる最終値を意味する事に注意しなければならない。

認証パスワード