IMPETUOUS ORDER

REQUIREMENTS

・トルーパーはImpetuous Phase の間にImpetuous Order を消費しなければならない。

・Impetuous Order はImpetuous Order Chartに記載されたコモンスキルの組合せのみ可能である。Impetuous Order の間、あなたは Impetuous Order Table に記載されていないスキルやスキルの組み合わせを宣言できない。

・Chartで示すように、スキルが宣言される順序は関係ない(Moveは1番目または2番目に宣言することができる)。

IMPETUOUS ORDER Legal combinations of Skills
Airborne Deployment
Move + Activate (Activate + Move)
Move + Attack (Attack + Move)
Move + Dodge (Dodge + Move)
Move + Idle (Idle + Move)
Move + Move
Jump
Climb

・コモンスキルの移動はすべての Impetuous Order で義務となり、特定の制限された方法で実行する。
・トルーパーが Impetuous Order の一部で Move を宣言したとき、常に対応するMOVの値の最大値まで動かす必要がある。

・例えば、Impetuous (または Extremely Impetuous) のトルーパーが Impetuous Order の 1 つ目に Move を宣言した場合、 MOV の 1 番目に記載されている値までインチで移動する。もし Impetuous Order で 2 つ目も Move を宣言した場合は MOV の 2 番目に記載されている値まで移動する。

・Impetuous Order を使用したトルーパーは敵とベースコンタクトするか、移動力が減じられたり、移動するために Jump や Climb の宣言させる特殊な地形のエリアにおいては移動距離を減らすことができる。

Impetuous Order: Direction of Movement

Impetuous Order で Move を実行するとき、トルーパーはもっとも距離の短いと考えられる最も近い敵のフィギュアに向かって移動しなければならない。

最も近い敵のフィギュアとは、たとえ LOF が通っていないフィギュアでも、最も少ない Order で到着できるフィギュアである。また距離をより短くするためならば Jump や Climb のスキルを使用しなければならない。

もしテーブル上に敵のフィギュアがいない場合、そのトルーパーは敵の Deployment Zone のもっとも近いポイントを最も近い敵トルーパーとみなして上記のとおり移動を行う。もしトルーパーがすでに敵の配置ゾーンにいて敵のフィギュアがテーブル上にいない場合、Impetuous Order はキャンセルされる。

マーカーや Null 状態(Unconscious, Sepsitorized)のフィギュアは Impetuous による移動の目標の敵としてみなされない。

Impetuous Order の間、トルーパーが Prone 状態で移動ができない場合は、自動的に立ち上がり強制移動や Jump、Climb を開始する。

Impetuous Order チャート(P.47参照)の示すとおり、Impetuous (または Extremely Impetuous) のトルーパーは、最も近い敵に移動するために強制される一般的なスキルの Move+【許可されたスキル】の代わりに Entrie Order の Climb や Jump が使用できる。

この場合、Move を使用するときと同じように、Climb や Jump の宣言でそのトルーパーの MOV の 1 番目と同じ値まで最も近い距離にいる敵のフィギュアか、地形によってに強制されない限り、退くことのない敵の配置ゾーンに向かって移動する。

Airborne Deployment スペシャルスキルによって配置されていない Impetuous (または Extremely Impetuous) のトルーパーは、そのプレイヤーのターンの Impetuous Phase の間に Impetuous Order を使用して配置すること。

Canceling an Impetuous Order

Impetuous Phase の間、プレイヤーはオーダープールから Regular Order を 1 つ消費する事で、Extremely Impetuous のトルーパーの Impetuous Order の 1 つをキャンセルする事ができる。それにより、そのトルーパーから Impetuous Order マーカーが取り除かれ、その他の目的では使用できない。

Impetuous Order をキャンセルしても Extremely Impetuous であるため、そのトルーパーはその能力によって Partial Cover の MOD の特典を得る事ができない。

Impetuous Order and Deployment

もし Deployment Phase 以外で Impetuous Order を使って Impetuous (または Extremely Impetuous) のトルーパーを配置した(例えば、Airborne Deployment のようなスペシャルスキルを使用するなど)場合、テーブルに配置した瞬間に Regular ならばオーダープールに、Irregular ならば自身にオーダーを提供する、

REMEMBER

Impetuous Order は Retreat! 状態にあるときは使用できない。

認証パスワード