GUTS ROLL

REQUIREMENTS

いくつかの出来事によって、トループは Guts ロールを行わなければならない。

・1回以上の ARM または BTS ロールに成功した。
・1回以上の ARM または BTS ロールに失敗したが、Null または Immobilized 状態にならなかった。
・Non-Lethal の Trait を持つか、ARM または BTS ロールを行わない武器、装備品、ハッキングプログラムからの攻撃に1回以上耐えた。

RULES FOR GUTS ROLLS (ACTIVE/REACTIVE TURN)

・Guts ロールを行うため、トループは Order を解決した間にトループが耐えた攻撃の数に関わらず、WIP ロールを1度だけ行う。

・Guts ロールに成功した場合、その場にとどまり何も発生しない。

・トループが Guts ロールに失敗した場合、Prone するか、危険地帯から離れるか、Cover を得るか、攻撃に対するCover を改善するために2インチ移動しなければならない。

・この移動は攻撃を宣言した敵に向かっては行えず、敵とベースコンタクトするために使用する事もできない。

・Guts ロール はすべての ARM/BTS ロールを実行した後で、常にオーダーの解決が終了した後に行う。

・トループが Guts ロールを行わなければならない場合、そのトループの所有者は代わりに Guts ロールを自動的に失敗することを選択し、必要に応じてトループを移動してもよい。

・接近戦中のトループは Guts ロールが発生しない。

How to move after a failed Guts Roll

・もしトループが攻撃に対して Cover をもっていなかった場合、攻撃してきた敵のうち最低1人に対してPartial または Total Cover を得られるように2インチ移動するか、Prone しなければならない。

・もし攻撃に対して Partial Cover をもっていた場合、攻撃してきた敵のうち最低1人に対してTotal Cover を得られるように2インチ移動するか、Prone しなければならない。

・もしトループがスペシャルスキルや Template、または LoF を必要としない武器による危険地帯の中にいる場合、それで更なる攻撃を妨げるのであれば、危険地帯から脱け出すように2インチ移動するか、Prone を宣言する。

・前述のどのケースにも当てはまらない場合 ―つまり、2インチ移動しても十分なCover が得られない、危険地帯から抜けられない、トループが Prone できない、またはその他の理由などー、トループは移動せず、何も実行しない。

・トループはもっとも良い Cover の種類が使用できるように、Guts ロールを失敗した結果の移動を使用しなければならない。例えば、トループは Partial Cover より Total Cover を選択する必要がある。そして、危険地帯から脱け出すことは Total Cover を得ることよりも高い優先度も持つ。

・Guts ロールに失敗したトループは、たとえトループにとってより良い Cover が得られても、攻撃を宣言した敵に接近するための移動に使用する事ができない。

・Guts ロールを失敗した結果の移動は、敵や目標にベースコンタクトする目的で使用できない。

認証パスワード