DISPERSION

いくつかのスペシャルスキル、装備、一定の武器を含めてプレイヤーが関連するロールに失敗した場合、機器の故障や跳弾が発生し、弾道や最終的な着弾点、着地点が変更する。

・ゲームにおいて、Dispersion のルールを使用する事が明確に記載されているスペシャルスキルや装備品は、それを使用するロールが失敗するたびに、スキルや装備品を使用したと時にプレイヤーが示した着弾点に中心が来るようにCircular Template をテーブル上に置く。

・(AD: Combat Jump のようなスペシャルスキルを使用した時も)Circular Template の 1 をゲームテーブルの中心の方に向けて配置する。

・Circular Template を配置したら、Circular Template の印刷された数字によってずれた方向を決めるために、プレイヤーはダイスをロールする。

・次に、プレイヤーはずれたもの(トループ、テンプレート、情景物)をダイスによって決定した方向に16インチ移動する。

スペシャルスキルやシナリオの状況で別途記載がない限り、Dispersion は Circular Template の中心から16インチの固定された範囲をもつ。

あるDeploymentスペシャルスキル (AD: Combat Jump, Impersonation…) の1つを使用してずれたものがトループで、かつ Dispersionによりトループがゲームテーブルの外、配置できない場所、または対戦相手の Deployment Zone 内に配置される場合、フィギュアは所有者のDeployment Zone 内のゲームテーブルの端に接触するように好きな場所に配置する。

Dispersion の使用した後に、トループのベースの一部がゲームテーブルから外れる、(狭い岩棚や壁の中など)収まらない、配置できないエリアに入っている場合、前述の事例が当てはまる。そして、フィギュアは所有者のDeployment Zone 内のゲームテーブルの端に接触するように配置する。

認証パスワード