ARO(AUTOMATIC REACTION ORDER)

Infinity のゲームでは、Automatic Reaction Order(ARO)のおかげで、プレーヤーはゲーム内の状況の変化に絶えず決断をせまられる。相手のActive Turnであってもプレーヤーはフィギュアやマーカーを Order を使用してアクティベートされた敵に反応して行動することができる。
以下のいずれかの条件を満たせば、Reactive Player が所有するトルーパーは ARO を宣言できる:

»»Active Player によってアクティベートされたトルーパーへの Line of Fire (LoF) を持っている。
»»敵のトルーパーがZone of Control (ZoC) でアクティベートしている。
»»LoF 外の敵の行動に反応できるスペシャルスキルや装備品を持っている。

Reactive Player は Active Player が Entire Order か Order の最初の Short Skill (P.31 Order Expenditure Sequence参照)を宣言した後に ARO を宣言しなければならない。そうする事ができないトルーパーは Order に対して ARO を失う。
もしそのOrderの2つ目のShot Skill によって、アクティブなトルーパーが1つ目のShort Skill に対して ARO を得られなかった敵のトルーパーに ARO を与えるのであれば、敵のトルーパーは ARO を宣言できる。

Active Player が Order を支払って、トルーパーをアクティベートするたびに、Active Player がそのOrder 中に宣言したスキルの数に関係なく、それぞれの資格がある敵は ARO を 1つだけ得る。

AROはそのターゲットとして、Order でアクティベートするトルーパーを選択しなければならない。

Active Playerの Order がARO を与え、Reactive Player のみが ARO を宣言することができるため、トルーパーはAROに反応する事ができない。敵トルーパー1体のアクティベーションに ARO で反応できるトルーパーの数に上限はない。

IMPORTANT!
ARO を使用する際、Reactive Player は ARO で宣言可能であることが明確なスキルのみ宣言できる。

ALL AT ONCE
Infinity において Order と ARO は宣言するスキルの関係なく同時に発生する。
例えば、アクティブのトルーパーが Move + BS Attack を宣言して、(有利な射程を利用するため)移動の開始地点で射撃することを選択し、そして、そのターゲットは BS Attack の反応し、(こちらも、射程が目的で)移動の終了地点で射撃することを選択した場合、お互いのアクションはゲーム上では同時に発生しているとみなされる。

IMPORTANT!
すべての ARO もまた同時である。これは、Camouflage マーカーが移動のために Orderを支払い、その対戦相手はそれに LoF をもつすべてのトルーパーで Discover を宣言することができるが、1体だけ Discover を宣言し、残りが BS Attack を宣言できず、成功したDiscover ロール(P.70 Camouflage and Hiding 参照)を待つことを意味する。

認証パスワード